Blog News

櫛羅の美味しさ飲み比べ

おはようございます。
当店の2020年も残すところ、本日を含め12月29日(火)までの3営業日となりました。
12月30日(水)〜1月4日(月)はお休みさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。
本日はそんな年末にピッタリの企画。
◆年末特別企画【日本酒版】
年末だから(・・;)こんなのやっても良いですよね♪
千代酒造様のフラッグシップブランド“櫛羅 純米吟醸”飲み比べ♬
はい、贅沢過ぎ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
生産量が限られている希少性から全国の特約店でも取り扱い数が少ない千代酒造様の櫛羅(くじら)。
篠峯は知っていても櫛羅は知らん、と言う方も多いのでは⁉︎
全国各地にある優良酒米を千代酒造様の水、風土、人で醸した“篠峯(しのみね)”に対して、“櫛羅”は、酒米を蔵周辺の田圃で蔵人たち自らが育てた酒米「山田錦」を使用したお酒なんです。
言うならば、“米、水、風土、人”の全てが酒蔵のある“櫛羅”をあらわしたお酒になります。
四半世紀ほど前から造られているお酒ですが知る人ぞ知るお酒となっています。これが美味しいんです♪
ただ今、当店では年末特別企画としてこの“櫛羅の飲み比べ”を店頭の角打ちカウンターで行なっております。
少しでも皆さまの“櫛羅の美味しさの秘密”を知る機会になれれば幸いと思います♪ぜひお試しください。
写真左から
・2019櫛羅 純米吟醸 中取り生酒
・2019櫛羅 純米吟醸 火入れ
・2018櫛羅 純米吟醸 火入れ
⚫︎火入酒と生酒の違い⚫︎熟度(2019と2018)違いなどをお楽しみいただけます。
お店は午前中が比較的空いております。朝から飲めます♪
お待ちしております。

おすすめ