Blog

第一回ワークショップ報告

農と発酵Zen
第一回ワークショップ
“手づくり味噌”
無事に終わりました‼︎
開催日 2021年1月31日(日)
講師 中南清晃氏
場所 農と発酵Zen
自然栽培大豆、自然栽培玄米麹、厳選塩を使用したお味噌作り体験。
・お味噌作りって簡単にできるんだ。
・シンプルな材料でできるんだ。
・素材の良し悪しって大事なんだ。
・発酵って楽しい。
・味噌条例ってあったんだ。
・旨味があって美味しい。
・自分で作ったお味噌がどう熟成するか楽しみ。
・身の周りのものは何から出来てるんだろう。
などなど…
色々楽しんでいただきました。
ご参加していただいた皆さま、講師の中南様、アシスタントを担ってくださった仲さん、誠にありがとうございました。
皆さんのお陰で、第一回ワークショップを無事に終了することができました。
重ねて御礼申し上げます。
“手づくり味噌”のテーマでもまた開催させていただきたいと思っております。
今後とも農と発酵Zenでは色々なワークショップを開催してまいりたいと思っております。
宜しくお願い申し上げます。

空前絶後のコロナ禍。
多数の方が苦しまれ、明るいとは到底言えない世の中になってしまいましたが、一刻も早くコロナ禍終息に目処がたち、罹患者の方々も少しでも早く回復され、再び、笑顔と、元気さ、楽しさで満ちあふれる世界に戻ることを心から祈念しております。

おすすめ